子育ては親育て

投稿2回目。

1回目が二時間も掛かってしまい、呟きブログですらこんなにも大変とは正直思いもしなかったな~

いかに自分の思考整理が全くできていないか、文字でも時間でもしっかり結果でてた。

よく他人に→が向いてる人ほど、自分がわかってないだな~きっと。

 

今日は二つ記事にしたいと思った出来事があったが嬉しかった出来事を書こう。

 

どちらも子育て論なんだけど、共通しているのは「子育ては親育て」

よく聞く言葉だけど、よく感じる言葉でもある。

 

嬉しかった友達からの言葉。

夕方友達から連絡があり、「歯を20秒磨いたら、ほんとにツルツルになったよ」っと娘に伝えて、、っと。

最初は何の話がよくわからなったが、娘が小学校の歯科検診で習ったことをお友達も教えてあげそれを実践したお友達が本当だ!っと感動して連絡くれた内容だった。

 

お友達の子供が7歳、娘が10歳になる女子二人は赤ちゃんの頃からの付き合いで、娘がその子に小さい頃からたくさんお世話や優しく接してくれる姿を見て「こんなお姉さんになりたい」と憧れを抱いてくれてたの。

そしたら、そのお友達がたくさん娘がしてくれたこと、教えてくれたことを次は娘の妹1歳児に絶対するね!!っと張り切っているとのこと。

こんな嬉しい言葉は、どんなに可愛いやスタイルがいい、頭がいいねとかより一番の褒め言葉で親としても娘を心から尊敬した。

そのお友達も素直で、優しくしっかり相手を思いやれる心がある小学生でこっちも学ばせてもらった出来事だったな~

 

思い返せば、娘が学校で学んだ歯磨きの仕方を娘は私に

「ねーママ今日歯科検診でね、、、」っとワクワクしながら話していたはずなのに、私はしっかり聞いてあげれただろうかと自信がなく不安になった。

どんな内容でも、嬉しい!楽しい!すごい!感動!は人それぞれで娘の歯科の豆知識を嬉しく感動してくれる人がいることは娘にとってもきっと嬉しかったと思う。

 

特に子供と関わるときは、どんなに小さな出来事でもしっかり話をきいてあげることの大切さや人にされて嬉しかったことや感謝は必ず自分も誰かにテイクできる人間力になりたいと思った。

もちろん、我が子にもその経験をたくさんして成長してほしいなと強く感じた出来事だった。

 

こんな風に育ってほしいな~

将来こんな仕事についてほしいな~

などと、親なら必ず一度は考えてつい色々口出してしまうこともある

子育てはきっと思い通りにはいかないだろうし

その期待もきっと間違っていると思う。

 

そんな風にまず思うのなら、まずは自分が間近で見せよう!!

っと感じた夕食後だった。

 

本当に子育ては親育て

何人育てても、みんな違う

正解なんてないからこそ、やっぱり子育てって楽しいし幸せだな~

 

子供の寝顔みて、明日も笑顔で子育て楽しみます!